INTERVIEW

2005年入社

内藤 雅之

営業

内藤 雅之
【Q】現在の仕事内容を教えてください。

堺営業所の主なお客様は、設備店、水道店、工務店、リフォーム店、電気工事店になります。営業の仕事として、お客様が使用する資材や設備機器を世の中の数ある商品の中から選定し、納材までのお手伝いをさせて頂くということが主な仕事になります。その中には、仕入れ価格の交渉や納期の調整、納品までの段取りなど、お客様が求めている物を正確に必要な時までに納材する重要な役割を担っていると考えています。

【Q】タカラ通商への入社の決め手となったポイントは何ですか?

決め手は、取り扱いメーカーの多さでした。設備資材から衛生機器、建材、電材商品を入れると100社以上になります。取り扱いメーカーが多いほど、様々な知識が増やせると考えていました。

【Q】今の仕事の面白い部分、難しい部分を教えて下さい。または、これまでで一番大変だった仕事、どう乗り越え、どのような学びを得ましたか?

この営業職で面白いと感じることは、本当に色々なことを『経験』できることです。プライベート生活の中にも役立つことを数々勉強させて頂きました。大変だった仕事といえば、著名現場の納材に関わらせて頂いたことです。工事時間、日程が限られており、納材完了まで気を抜けない日々が続きました。「しっかり準備をする」ということがどれだけ大切なことか学ばせて頂きました。

【Q】将来、この会社で実現したい目標を教えてください。

当社の企業理念である、「明るく楽しく大きく躍進」という言葉通り、毎日の仕事をストレスなく明るく楽しく取組み、安定的に会社の業績を伸ばしていける環境作りが出来れば良いと考えています。

<1日の流れ>
  8:30   出社
  8:45 メールチェック・当日のスケジュール確認・電話対応・受発注作業
10:00 資料作成・見積作業
11:00 現場訪問・案件確認
13:00 移動途中にあるお店で外食
15:00 現場訪問・案件確認
16:30 帰社・見積確認・FAX処理
17:00 メールチェック・翌日のスケジュール確認・日報記入
17:30 退社